SSブログ

2月28日練習 [練習報告]

本日の練習は雨天で中止になってしまい残念です。選手達も昨日の練習でもらい損ねたポケモンカードの未練があったのではないでしょうか。ご褒美も意欲のうちです。それをもらい損ねた失敗を忘れないで次に活かすのも成長です。

   昨日の練習では、縄跳びをしました。大縄でタイミングをみて回っている縄に入ってくるのをできない子が多いのにいささかビックリしましたが、いろいろな運動をして6年生になった時には一通りのスポーツを体験できるようにしたいなぁと思います。もちろん、山王公園の脇のゲートボールコートでも交流したいなぁとも思っています。そうそう、公園の前の高齢者施設の園長先生が先日、『(低学年の子達が)利用者(お爺ちゃん、お婆ちゃん)に声を掛けてくれるので週末の散歩を楽しみにしている方がいますよ』と話してくれました。地域の中でFC根郷ができることは多そうです。

 パントキックを引き続き練習しました。日に日に飛距離が伸びているのに嬉しくなります。子ども達も興味をもって取り組んでくれる子が多いのですが、上手くいかないと萎縮してしまう子もいますので、お家に戻って話しかけてみてください。そして、上手くいっていないようでしたら少し練習に付き合ってあげてください。ボールを胸の前に手でもって、そのまま落とし、それを足の甲で蹴る動作です。大人に取っては簡単なようですが、これが結構子ども達は苦労するし、いったんコツをつかめばこれほど快感なことはありません。
 シュートは走りこんでシュートから、〝切り替えし〟、ドリブルは〝ステップ〟を加えました。これはドリルでくり返しやることで、身体に定着させていくしかありません。毎日できればBESTですね。
 ゲーム形式の練習は、隣の4年生より時間的にも多くやってしまいました。ラグビーボールでのサッカーに興味津々で夢中になっていました。ちょっとした変化が子ども達の継続力には必要ですね。
 さて、大会も一段落し、落ち着いて子ども達が練習に取り組める時期になりました。サッカーは頑張る事が基本ですから、頑張った事を誉めるのではなく、その頑張りの目的を誉めてあげてください。結果は二の次です。
 では来週もサッカーしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。