SSブログ

第3回コーチ会議資料③ [スタッフ]

*保護者にアンケート

①練習についての感想

・子どもが根郷に残るのは根郷の練習が楽しいからだそうです。また強いチームでやるのではなく、自分たちで強いチームにしていきたいと思ったみたいです。

・一人一人に良く声を掛けてくれていて、コーチ達が目を配った良い練習だと思います。

・集中力のない子供をいかに興味をもたせるかを考えた遊びを取り入れた指導に感謝しています。

・根郷FCのカラーなのかコーチのカラーなのかとても家族的な暖かさを感じます。比較対象はあまりないのですが、兄(17歳)がいて熱心な勧誘を受け、小一年生の時千葉市内のチームに入ったことがありました。そこはかなり状況が違っていて子供の数も多くサッカーの上手な子もたくさんいました。指導するコーチは少なくゲーム中にお山作ってる自由奔放な我が子は相手にされません。 0からではなくサッカーが出来るようになってから入るチームだったんですよね。初日にリフティングできるように練習する宿題を貰ってきました。当時は必死にやらせましたが結局サッカー大嫌いになってしまって…辞めちゃいました。

・今サッカーに対する興味があまりなくて、練習に行くのを嫌がってるので、しばらくお休みしようと思います。最近、水泳に興味が出てきたので、少しやってみようかと思っています。夏位に復帰出来ればと思いますが…。その時はよろしくお願いします。

②対外試合、大会参加についての感想

・1年生は人数が多いので試合に行くとなると大変ですが、保護者とコーチが協力してどちらにも負担がかかりすぎないようにできたらいいなと思います。

・この前の君津みたいな遠いとこはどうかと思います。付いて行ったんですけど疲れました。近くの試合だと積極的に行こうと思いますがあまり遠いと…

・近場での対外試合はどんどんやっていただきたいです。

・勝っても負けても刺激にもなり、絶対子供達には良いと思います。

③コーチに対しての要望

・パパコーチに対しては、自分の子供に対しての指導方法を今一度見直してみてもいい気がします。厳しくするのと否定するのは違うと思います。

・コーチは一人一人相手にしていて教え方もうまいと思います。このままで良いと思います。

・コーチのおかげで練習に行くのが、楽しみな様子です。

・家でも気を付けていることですがサッカーだけでなく『挨拶』『返事』『感謝の気持ち』『仲間を想う気持ち』を育てて頂きたいと思います。

④FC根郷の運営体制について等 要望

・今一度保護者に対して、コーチはボランティアでやっているということと、根郷における指導方針などを明確に伝えた方がいいと思います。

・聞かないと言ってくれないので…知らない事があります。困ります!これは関係ないと思いましたが入れてみました(コーチにやってもらって当たり前という考え方があるように思う)。

・みなさん協力的に運営してるように思えます。

・子供たちの為に頑張って活動してくださっている方々への感謝と自分に出来る事は協力できればと思います。

・もしウチ一軒で入ってたら孤独だろうな…

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。